アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発

(C)2014 Experimenter Productions, LLC. All rights reserved.
1961年8月、イェール大学で、ミルグラム博士の実験が開始された。実験者とともに、二人の被験者が実験室に入ってくる。一人は先生、一人は学習者となり、先生役の人物は問題を出題、別室にいる学習者役はそれに答える。答えを間違えると学習者には電気ショックが与えられ、間違えるごとに電圧は上げられる。くじ引きで、先生と学習者の役割は分けられたが、被験者の一人は実験の協力者で、常に学習者になるように操作されていた。マジックミラー越しに静かに実験の様子を見つめる、 この実験を計画したスタンレー・ミルグラム。この実験は、ナチスによるホロコースト(大量虐殺)がどのように起こったのか? 普通の人々が権威にどこまで服従するのか? を科学的に実証することが目的だった。実験が進んでいくと、学習者の答えは不正解が続き、電気ショックの強さも上がっていく。学習者はしだいに呻き声をあげるも、被験者の電気ショックの手は止まらない。電気ショックが強くなるに連れて、学習者の呻き声も大きくなる。 学習者「ここから出してくれ!」 被験者「イヤだと言っている」 実験者「続けてください」「正解するまで続けねばなりません」 そして、彼は最後の450Vまで電気ショックを与え続けた。別の被験者も表情や仕草などに変化はあるものの、ほとんどの被験者が450Vまで電気ショックを与えた。
公開日
2017年2月25日(土)
監督
マイケル・アルメレイダ
脚本
マイケル・アルメレイダ
撮影
ライアン・サマル
音楽
ブライアン・センティ
出演
ピーター・サースガード ウィノナ・ライダー アントン・イェルチン ジョン・レグイザモ
製作年
2015
製作国
原題
EXPERIMENTER
上映時間
98
配給会社
アット エンタテインメント

ShareSNSでシェアしよう!

TOP